dentsu Japan 様 導入事例

導入インタビュー

  株式会社電通コーポレートワン
  本田様

「人起点の変革」の最前線に立ち、
社会にポジティブな動力を生み出す

ー導入の理由を教えてくださいー

電通グループでは【「人起点の変革」の最前線に立ち、社会にポジティブな動力を生み出す】を掲げています。人起点の変革は人起点の企業でなくては成しえません。グループが1つのチームとなり、仲間の力を引き出すことを求められていました。
そのため、私たちは、社員一人ひとりが「生涯価値最大化」を追求し、それを通じて企業価値最大化に貢献するというミッションを達成するために、共通の人材開発プログラムの設計を開始しました。その第一歩として、デジタルマーケティングの基礎スキルを効率的に学ぶ仕組みづくりから検討を始めました。

コンテンツを体系的に整備でき
かつ短時間で効率的に学習が進められる

ー導入により必要な知識は増えていますか?ー

これまで各事業部門ではそれぞれのニーズに応じて、必要なコンテンツを都度作成し、プログラムを提供していました。自由度が高い取組である一方、AX-DXの育成体系化は劣後されていたとも言えます。また内製化されたプログラムは提供継続性、内容改良の両面で課題を抱えていました。同時に、労働生産性を向上させる必要があり、事業部門内でのコンテンツ作成負担の軽減と研修動画の視聴時間の短縮は不可欠でした。
そんな中、コンテンツを体系的に整備でき、かつ短時間で効率的に学習が進められるD-Marketing Academy(以下DMA)さんは、費用面を含めてすべての課題の解決できると考え、導入を決断しました。

各部門から高く評価されました

ー他に導入してよかった点はありますか?ー

DMAさんの学習コンセプトは明確かつ体系化されています。また、当グループのLMSはこれまで歴史ある研修動画で溢れており、従業員が動画を見た後「次に何を見ればいいのだろう?」という声が私たちの部門にも届いていました。今回DMAさんの参画いただきプログラムがコース別に整理されたことで、次の学習に繋がりやすくなったと思います。
また、重要な情報を効率的に学習できるDMAさんの動画はデジタルマーケティング分野だけでなく、他の分野でも有用で、コンプライアンスやファイナンスのコンテンツも共同制作し、各部門から高く評価されました。

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