株式会社大広様導入事例

導入インタビュー

株式会社大広
大河内様

Webから新聞、雑誌、ラジオ、テレビまで幅広い媒体を扱う
博報堂DYホールディングス傘下の総合代理店。

現場の社員から上長までがみな
基礎的な知識は身につけているようにしたい

ーWebマーケティングに関して教育に組織として踏み込もうと思われた理由を教えてくださいー

日々クライアントの事業をサポートしていくにあたり、マーケティング活動の“インフラ”ともいえるWebマーケティングの知識は身に着けていなければならない基礎的なスキルです。
とはいえ、弊社社員のWebマーケティングの知識・スキルにはばらつきがありましたので、現場の社員から上長までがみな基礎的な知識は身に着けているようにしたいと思ったのがきっかけです。

別のWebマーケティングのオンライン研修を
導入していたが高価だった

ーサービス導入前は社内の育成はどうされていましたか?また、その際の課題はありましたか?ー

同じようなWebマーケティングのオンライン研修を導入していました。ただ、忙しい社員の皆さんに受講いただくには、1講座あたりに割かなければならない時間が多く(1講座30分~1時間ほどかかる)、また予算的にも高価だったのが課題点でした。

とても分かりやすい!

ーアニメーション授業は分かりやすいですか?ー

とても分かりやすいと感じます。すべて字幕が付いているので、移動中などにイヤホンなしでも学習することができるので、隙間時間に受講できるのも良い点だと思っています。
あとは、個人的に授業の最後に「今日の授業のまとめ」と「演習問題」があるのが学んだことの整理にとても役立つと思います。

ー授業の量や質はどうですか?ー

200以上も授業があり、レベルに応じて細かくカリキュラムが設定できるのが良いと感じています。社員が担当している業務によって必要な知識が変わってくるので、今後はチーム単位などでカリキュラムを設定し社員に提供できれば、より学びを実務に役立てることができるのではないかと期待しています。

動画で15分ほどで授業が完結するというのは、
忙しい社員も負荷が少なく続けやすい

ー管理者の方の育成時間削減やスキルの可視化などの利点はありそうですか?ー

受講状況の進捗なども週次で出していただけるのはもちろん、管理者ページでどの方がどの程度受講が進んでいるのか(もしくは進んでいないのか)を把握ができるので受講促進もしやすいと感じています。

ーそのほか、導入の決め手などあれば教えてくださいー

まずは使い勝手がよさそうなサービスだと思ったのが大きな決め手です。動画で15分ほどで授業が完結するというのは、ただでさえ忙しい社員に対して負荷が少なく済むと思いましたし、必要だと思う授業を選んでカリキュラムが設定できるという点もWebマーケティングにおける個々人の知識・スキルがバラバラな弊社にとってはメリットでした。
メニューによっては1人あたり月額1万円以下で導入ができるという点もありがたいです。

Webマーケティング力に大きな差がつく

ー導入から1年後に組織のWebマーケティング力が高くなっていると思いますか?ー

導入して2か月ほどですが、とても意欲的に受講してくれる方がいらっしゃるので、コツコツと受講を続けていただければレベルはかなり高くなるのではないかと思っています。
やっている方とやっていない方では、Webマーケティング力に大きな差がつくだろうなと感じています。

デモアカウントもご提供中!
お気軽にお問い合わせください。