株式会社アップセール様導入事例

導入インタビュー

株式会社アップセール
取締役 日下部様

アユミンSなど美容健康に関する複数のブランドを保有し、医薬品・サプリメント・ヘアケア商品などの通信販売を展開。

短期間でチームのWebマーケ力を底上げ

ー導入の理由を教えてくださいー

2022年初めに医薬品販売の事業譲渡を受け、自社ECを自分たちで運用していく必要があり、短期間でのチームのマーケティング力底上げが急務でした。
社内には元々ECモールで通販事業を運用していた者はいましたが、自社ECの運用経験者は私しかいなかったため、スピード感を持って短時間で育てる必要がありました。

自社ECはECモールよりもやれることが多い反面、覚えなければいけないことが膨大にあります。
最初は私が研修を行っていましたが、私の時間が取れないという問題と、知識の網羅が困難であるという問題がありました。またコロナ禍におけるリモートワークも教育を困難にしていました。
そのため、メンバーが自分たちで勉強できるものはないかなと思って探していたことが導入のきっかけです。

一人あたり月8,000円でこの時間が買えるのであれば、かなり安い

ーD-Marketing Academyを選んでいただいた理由は何でしょうかー

「Webマーケティングを学ぶための情報が網羅されていた」これに尽きます。
メンバーに自分で勉強させるにあたって、元々本やWebサイトでの学習は検討に入れていませんでした。
そもそも若い人たちは本を読まないでしょうし、学ぶべきことが体系的に網羅されているいわゆる「教材」のようなものは、なかなかありません。

動画は初心者にとって分かりやすいので、最初はYoutubeなどに上がっている動画を教材に研修をしていましたが、そもそもその動画集め自体が結構大変でした。
「学ばせたい内容が入っているか」「内容は間違っていないか」などをチェックしながらの動画探しは、時間がいくらあっても足りません。

D-Marketing Academyを導入することで私の「研修する時間」「教材を探す時間」が浮きました。
一人あたり月8,000円でこの時間が買えるのであれば、かなり安いと考えています。

初心者にとっては振り返りしやすく、
中級者以上にとっては知識の整理に

ー導入した効果はいかがでしょうか?ー

メンバーは学びながら実践をしているので、効果がすぐに出るわけではありませんが、サービス内に「学んだ内容をこう使っていこう」とメモできるので、後で振り返りしやすくなっています。

また、私自身も学んでいるのですが今まで点で理解していた知識が、
網羅的に学ぶことで線になってきました。
やはりマーケティングは施策単体だけで考えるのではなく、全体を通して考えることが重要なので、この違いは大きいと思います。

デモアカウントもご提供中!
お気軽にお問い合わせください。