D-Marketing Academyと『ferret』を
運営するベーシックが業務提携

組織のWebマーケター育成を行う動画eラーニングサービス『D-Marketing Academy(ディーマーケティングアカデミー)』を運営するD-Marketing Academy株式会社(代表取締役社長:寺田昇平 本社:東京都渋谷区、以下「当社」)と国内最大級のWebマーケティングメディア『ferret(フェレット)』を運営する株式会社ベーシック(代表者:秋山勝 本社:東京都千代田区、以下「ベーシック社」)は、この度業務提携することをお知らせいたします。

この業務提携に伴い、ベーシック社のサービスとして、Webマーケター育成eラーニングサービス『ferret Learning(フェレットラーニング)』の提供を、法人企業様向けに開始いたします。本サービスを通じて、難解だと言われているWebマーケティングを誰もが手軽に簡単に理解できるよう支援を行うことで、DX人材の育成、および、企業のDX推進に貢献いたします。

▶︎『ferret Learning』:https://ferretlearning.hmup.jp/

開発背景

昨今、市場におけるDX推進の波は一層高まっており、各企業内でDX人材の増加が急務とされています。それに伴い、Webマーケターを中心としたDX人材の採用は激化し、社内でのDX人材の育成ニーズも高まっています。その一方で、2021年に発表されたパーソルプロセス&テクノロジーの調査(※)によると、DXを推進する企業のうち、必要なスキルを身に付けるための「十分な学習機会が設けられていない」と回答した企業の割合は8割に及んでいます。

 

(※)パーソルプロセス&テクノロジー|企業のDX推進における「人材育成」の実態調査

https://www.persol-pt.co.jp/news/2021/07/15/5158/

 

ベーシック社は月間約350万PVの国内最大級のWebマーケティングメディア『ferret』を運営する他、オールインワン型BtoBマーケティングツール『ferret One(フェレットワン)』では導入社数1,000社を超えるなど、Webマーケティングに関する豊富な知識を有しています。

また、当社が提供する『D-Marketing Academy』では、企業内の管理者や育成者の負担を減らしつつ、Webマーケターを動画にて育成できるeラーニングサービスを提供しています。

そこで今回、両者が提携することで、Webマーケティングを学習したいferretユーザーに対して、eラーニングという形式で、Webマーケター育成サービス『ferret Learning』の提供を開始いたします。

 

▶︎『ferret Learning』:https://ferretlearning.hmup.jp/

『ferret Learning』について

① 約300の動画授業を配信し、導入目的に合わせてカリキュラムを提案
Webマーケティングを基礎から学ぶための約300の動画授業を無制限にご覧いただけます。また、導入企業やチームの目的に合わせて、カリキュラムをご提案し、より効率的に学習できるよう支援いたします。

② インプットとアウトプットを支援する各種機能搭載
動画視聴に加え、スクリーンショットにメモを残せる機能や復習機能など学習した情報・ノウハウのインプットを図る機能の搭載と学んだ内容をテストし理解度を確認する機能や学習進捗に合わせてレベル表示がされる機能などアウトプットを促進する機能を搭載することで、Webマーケティングに関する知識の定着を図ります。

③ メンバーの学習進捗や理解度を簡単に追える管理機能搭載
上司はPCやスマートフォンからすぐに部下の学習状況や理解度を確認可能です。また、メンバー間でも学習進捗を見える化することで、より継続的に学習できる環境を整備いたします。

今後の展開

両社のWebマーケター育成におけるナレッジやノウハウを共有することで、『ferret Learning』のサービス価値をさらに向上させてまいります。それにより、理解が難解と言われるWebマーケティングを誰もが扱える簡単なものに変えていく「Webマーケティングの大衆化」を人材育成の観点から実現してまいります。